お知らせ

 全道会のご案内


第44回 「全道結婚相談員研修会」のご案内 

日  時  平成29年11月10日(金)午後1時30分〜5時

場  所  北海道立道民活動センター(かでる2・7) 4階 大会議室

参加対象  全道市町村結婚相談業務担当者・結婚相談員・
独身男性、女性・一般市民

      

  ※ どなたでもご参加いただけます。詳細につきましては、当センターまでお問い合わせください。
    



   =創立53年を迎えた
    NPO法人 北海道マリッジ・カウンセリングセンターとは=

昨今の少子化、晩婚化、高齢化、親の介護により、一層の結婚難の時代に入って来ました。
当センターの結婚相談は、創立時の理念を生かしつつ「幸せな出会い」を応援しています。
「明るく住みよい社会は温かい家庭が基盤であり、その家庭は健全なる結婚から築かれる」という考えのもと、幸せな家庭づくり、心豊かな社会づくりをめざして・昭和39年に設立されました。
営利を目的とせず、ボランタリー(奉仕)を主眼とした善意の人たちに支えられてきました。


      「全道会」

全道結婚相談研究協議会 (43年前から毎年1回6月開催)          全道結婚相談員研修会   (42年前から毎年1回11月開催)
                           札幌市で開催                            
 全道の関係者から共通の悩みや課題を話し合い、研究、研修の場の必要性を感じて年2回開催しています。
広く全道市町村の行政関係者、結婚相談員、独身の男性・女性、その親へ参加を呼びかけています。
会を重ねるごとに新たなる問題に直面、互に知恵を出し合い、対策を練り解決の指標を見出し参加者から好評です。

    
      「地方独身男性と札幌の女性との交流会」

 地方在住の青年との婚活を希望する女性との「出会いの交流会」を年3回、開催を希望する市町村と共催で企画し札幌市で開催しています。
交流会は相手に対するマナー研修も含め、楽しい企画で実施しています。
最近は農業後継者に限らず、商業、公務員、会社員等、その地区在住者を広く対象にしています。
昨年も今年も成婚に向けて交際が続いているカップルが誕生しています。


      「その他」 

 地方研修会の講師派遣の要請に応じています。











2017年04月30日(日) No.16